企業内教育部会」カテゴリーアーカイブ

日本職業教育学会 2022 年度企業内教育部会のご案内

企業内教育部会では、下記のように 2022 年度の研究部会を開催します。
ご都合がよろしければお出かけくださるよう、ご案内申し上げます。

■催事名:日本職業教育学会 2022 年度企業内教育部会
■開催日:2022年 9月 10 日(土) 午後2時~午後5時30分

■会 場:名古屋産業大学 第3号棟  (会場は311教室。3号館の1階。)
    ※当日は、守衛さんがいる受付で名札をもらって入校してください。 
     その際に311教室の位置を守衛さんにきいてください。
 
〒488-8711 愛知県尾張旭市新居町山の田 3255-5
※名古屋駅から名鉄瀬戸線「尾張旭駅」まで約 30 分、尾張旭駅から大学まで徒歩7分。 
 

部会研究会内容
1.発表 「社員は会社を維持する資本と会計の関係を理解しよう
           ー会計は資本の利子を利益に実現する関係で見るー」 
                        井口義久先生(青森中央学院大学)
2.発表「電気通信省における訓練の導入過程」
                        加藤敬之(名城大学非常勤)
3.発表「 ペスタロッチにおける〈愛〉について-教育刑論をめぐってー  」 
                        加藤聡一(大同大学)
4.情報交換会
  研究会終了後、尾張旭駅の近くの店で懇親会を午後6時から予定しています。
 
 

■ 参加の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策、マスクの着用をお願いします。

日本職業教育学会企業内教育研究部会のご案内

 企業内教育研究部会の設置以来、中心的な役割を果たしてこられ、現同研究部会の代表でもある横山悦生先生が、2022年3月末をもって定年退官されることになりました。

 同先生は、これまで一貫して技術・職業教育や企業内教育を研究され教鞭を執って来られましたので、本研究部会においても同先生のこれまでの教育・研究のお話しをお願いしてはどうかという提案が、会員各位から寄せられました。そこで前半は「ものづくりと技術教育の研究・交流会」と一緒に開催することにして、「技術教育学の探求-40年間の歩みを振り返って」と題して(「名古屋大学での最終講義」として)話をしていただくことにし、後半は部会独自の取り組みとして、三宅先生に「手工業における技能伝承と技能者養成-岐阜県関市の事例を中心に-」と題して報告していただくことにしました。

 また、いつもの参加者の方々から、最後の研究会でもあるし、退官記念でもあるので立食形式で懇親会を開いてはどうかというお話がありましたので、研究会終了後、午後5時半から7時半まで懇親会を開催する予定です。人数を30人以下に限定したいと思いますので、下記の連絡先まで事前に申し込みの上、ご参加くださいますようご案内いたします。また、参加者が少ない場合は、会場をイタリアレストラン”グランピッツア”に変更することがありますので、3月10日までにお申し込みください。

代表   沼口博

1.日 時   2022年3月26日(土)午後2時~午後5時

2.場 所   名古屋大学教育学部大講義室(2階にあります)

3.テーマ  

 (1)技術教育学の探求―40年間の歩みを振りかえって―

            横山 悦生(名古屋大学大学院)

 (2)手工業における技能伝承と技能者養成―岐阜県関市の事例を中心に―

三宅 章介(名古屋産業大学)

〇〇〇研究部会終了後、懇親会を下記のとおり開催いたします。〇〇〇

 場 所:名古屋大学構内のレストラン花の木

 時 間:午後5時30分~午後7時30分

 会 費:一人4,000円

 申込期限:2022年3月10日(木)までに

下記連絡先(伊藤 kayo-ito@nifty.com)までお願い致します

連絡先 :  名古屋市千種区不老町 名古屋大学教育学部 横山悦生研究室内

「ものづくりと技術教育研究会」事務局  伊藤華余子(いとうかよこ) まで   

電話 (Fax): 052-789-2631

 Mail: kayo-ito@nifty.com

企業内教育部会の工場見学会のご案内

 企業内教育部会の工場見学会を下記の要領で開催します。今回は愛知県名古屋市内の中小企業で、独自の教育センターを開設している(株)TEKNIAという企業を訪問します。会社の Home Pageは、http://www.teknia.co.jp です。精密機械部品の製造テクニアカレッジ教育事業、技術者派遣事業技術コンサルチィング等を事業としておこなっている会社です。

 参加者は人数制限がありますので、先着20名の参加とします。事前に参加者名簿(氏名、所属)を作成しなければならないので、参加希望者はできるだけ早く横山悦生までメールで連絡してください。

1.日時

2021年8月27日(金)午後2時から4時ごろまで

2.場所

(株)TEKNIA (住所;名古屋市中川区江松三丁目459)
         TEL 052-303-3347

3. 会場へは、13時40分に地下鉄東山線で高畑駅の改札口に集合した後にタクシーに分乗して行く予定です。

連絡先

名古屋市千種区不老町 名古屋大学教育学部 横山悦生
        E-mail; mykkelsen05@yahoo.co.jp

日本職業教育学会 企業内教育部会のご案内

※会場を変更しました。
(2021.7.27)

1.日時  2021年8月28日(土)午後2時から5時ごろまで

2.場所  名古屋大学総合文系棟7階 カンファレンスルーム

(地下鉄の名古屋大学前の1番出口をでて、経済学部と文学部の間の道をはいり、そこにある総合文系棟の玄関を入って、エレベーターで七階に、その階にある会議室です。)
※名古屋大学へは、名古屋駅から地下鉄東山線で本山にて名城線に乗り換え、1駅目が名古屋大学前で下車してください。1番出口を出て、歩いて5分のところにあります。

3.報告者とテーマ

(1)田中宣秀氏(元名古屋大学教授、元日経連調査部)

「キャリア教育運動の精神は浸透しつつも、マーランドの思考と乖離するかにみえるレーガン政権以降の教育政策」

(2)三宅章介氏(名古屋産業大学教授)

「中小製造業におけるものづくりの指導と人材育成」

なお、状況がゆるせば、研究会終了後、懇親会をもつ予定です。

企業内部会のご案内(日程延期)

1.日時  2021年5月1日(土)午後2時から5時ごろまで 日程を延期します

2.場所  名古屋大学教育学部 大会議室

(本館1階、玄関を入って、すぐを右の方に進み、つきあたりにある会議室)
(※名古屋大学へは、名古屋駅から地下鉄東山線で本山にて名城線に乗り換え、1駅目が名古屋大学前で下車してください。1番出口を出て、歩いて5分のところにあります。)

3.報告者とテーマ

(1)田中宣秀氏(元名古屋大学教授、元日経連調査部)

「米国のキャリア教育運動を改めて考察する」

※とても残念ですが、名古屋においても新型感染症の急拡大がおこっています。当面研究会は中止し、コロナが落ち着いた段階で開催したいと思います。