入会案内

⽇本職業教育学会への入会のお願い

日本職業教育学会は、「学校、社会ならびに産業における技術・職業に関する教育・訓練の諸問題に関する研究を促進して、もってその教授・学習等に寄与することを目的」としています(会則第2条)。学会名称の英文名(会則第1条)は、Japan Society for the Study of Technical and Vocational Education and Trainingであり、頭文字を取ってJSSTVETと表記しています。本学会が主要な対象とする「技術・職業に関する教育・訓練」とは、日本及び諸外国における学校の内・外に拡がる多様な内実を有する営みであり、かつ今日的及び歴史的存在です。そして、その中心軸は、労働の世界(働く世界)において、人間としての尊厳を持って生きる人々であると言ってよいでしょう。無論この中には、将来、そのように生きようとする人々が含まれます。日本職業教育学会のこの根源的射程は、日本産業教育学会の時代を含む60年以上の間、変わることなく一貫して据え置かれています。

「会長挨拶」ページをご参照ください。


 ⽇本職業教育学会入会資格および入会手続き

1)入会資格
職業教育に関する教育に携わる方、もしくはその研究を行い、あるいはそれに関心をもつ個人または団体は入会できます。入会希望者は、職業教育に関する教育・研究に従事し、かつ若干の研究業績(論文、研究ノート、実践報告、研究会・他学会などでの発表)を有していることが必要です。ただし、学生(大学院生等研究にもっぱら従事している者)はこの限りではありません。

2)入会手続き
入会を希望される方は学会バンクの入会申込ページからお申し込みください。
https://gkb.jp/s/jsstvet/application  【学会バンクのサイトへ移動します】

  • 入会には、会員の推薦が必要です(身近に会員の方が見あたらない場合は、事務局にご相談ください)。
  • 入会申込を事務局が確認次第、連絡を差し上げます。
  • その後の直近の理事会で入会審査が行われ、承認された後、会費を納入していただきます。会費納入を事務局が確認した時点で正式に会員となります。
  • 学生会員の方は学生証の写し(電子データ可)を学会事務局にお送りください。
  • なお、会費は学会バンクからのオンライン納入をお願いしています。オンライン納入が難しい方は、下記口座まで郵便振替にてお支払いください。

郵便振替 00800-4-206068 ⽇本職業教育学会

3)  会費について
・年会費: 一般会員9,000円、学生会員5,000円、団体会員25,000円
・本学会の会計年度は毎年9月から翌年8月までです。
・会費の領収書は、オンライン納入の方はオンラインで発行できます。郵便振替をご利用の方は、受領証を領収書に替えさせていただきます。領収書の発行が必要な方はその旨、学会事務局までお知らせ下さい。