日本産業教育学会入会のご案内

2010年10月

 各 位 様

日本産業教育学会への入会のお願い

日本産業教育学会    
会長
寺 田 盛 紀  

 拝啓

 皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 ご承知のように、今日のわが国の教育・訓練の課題は「生涯学習」「キャリア形成」という言葉で論じられることが多くなっています。この課題は、産業教育(職業教育訓練、技術教育、職業・進路指導、企業内教育)の課題と切り放すことはできません。  先進的な教育学、産業心理学、職業訓練論、教育実践などの専門家によって1960年に設立されて以降、50年の伝統を有する私たちの学会は、そのような課題に応えるために、毎年、年次研究大会を開催し、研究交流を行っています。また、本学会は、会員の研究成果を学会誌である『産業教育学研究』において発表し、紹介しています。同誌に掲載された、会員の研究成果(論文タイトル等)を別紙のようにご紹介いたしますので、ご参考にして戴ければ幸いです。
 さらに、当学会は2009年10月で創立50周年を迎えましたが、大学、研究機関、企業、学校、職業能力開発校等の研究者、教育担当者などが幅ひろく会員として加入しており、産業教育・職業教育訓練の研究と実践の結びつきの場を引き続き国内外に提供していきたいと考えております。国際部会、高校職業教育部会、専修学校部会、職業指導・キャリア教育部会、企業内教育部会などの課題別専門部会の他、関東地区部会、東海・北陸地区部会など、地区別部会も設けております。
 この機会に産業教育、職業教育訓練に携わっておられる研究者や実践者の皆様に、是非とも多数ご入会戴きたくご案内いたします。ご入会下さいまして、皆様のお仕事の成果をご発表下さり、当学会の一層の社会的貢献と産業教育、職業教育訓練の研究推進にご協力をお願いいたします。
 別紙に当学会の創立の趣旨と規約を紹介しておりますので、ぜひご高覧下さいまして、ご入会の参考にして戴ければ幸いです。
 最後に、皆様のご活躍と我が国の産業教育、職業教育訓練の発展を祈念いたします。

敬具


 

入会申込は、ここをクリックして表示される入会申込書の案内に従い、指定された方法で年会費を振り込んだ後に入会申込書に必要事項を記入して、事務局宛送付してください。

入会のお問い合わせは下記宛にメールをお願いします。
jssvte@univcoop.or.jp

郵便振替
00800−4−206068
日本産業教育学会